子供を年末のお掃除に参加させてみよう!5歳と3歳におすすめのお手伝いをご紹介!

3人子育て

もうすぐ年末!

大掃除をされる方が多いかと思います。

子供が小さいうちから年末の雰囲気を一緒に味わえるので

掃除をお手伝いしてもらえたら嬉しいですよね。

でも、高い場所の拭き掃除やほこりっぽい場所の掃除は

子供には難しい事もあって

何を手伝ってもらったらいいのか迷ってしまうかも。

我が家で、というか、私の毎年の年末の大掃除の様子を

ご紹介します。

5歳と3歳の子供でも楽しく一緒に掃除できるので

どうしようかなと迷われている方の参考になれば嬉しいです。

5歳3歳(2歳も)ができるお掃除って何?

我が家は娘も息子も2歳の時から大掃除には参加してもらっています。

子供でもできるお掃除でお勧めはズバリ

拭き掃除

サッシやレールのほこり取り!!

あとはパパと一緒にベランダ掃除もおすすめかも!

拭き掃除は

硬く絞った雑巾を子供たちに渡して

好きな場所をきれいに拭いてもらいます。

もちろん

「こことかここか、あそことか拭いてほしいな~」と

具体的に拭いてほしいところを説明して選んでもらいます。

サッシやレールのほこり取りは

めん棒で溝のほこりや小さいゴミを取って

ティッシュに集めて捨ててもらいます。

これ以外の作業をうちの子たちはお手伝いしません(笑)

掃除機かけたり整理整頓したり、ということは

小さい子には難しいし長時間集中力が持ちません。

めん棒でのほこり取りは

遊び感覚で楽しくお掃除できるし失敗とかないので

小さい子供たちにはとってもおすすめです!!

年末の大掃除を少しでも手伝ってもらおう!

小さな子供と一緒に大掃除と言っても

そんなに多くのことを手伝ってもらうことは難しいです。

簡単で、遊び感覚でできて、普段はあまりやらないこと。

そういうことを少しでもお手伝いしてもらって

年の瀬を感じてもらうきっかけになったらいいですよね!

大人は忙しくて大変ですが

小さな子供たちの頑張る姿に少しでもほっこりして

大掃除も楽しい家族時間になりますように!

タイトルとURLをコピーしました