泣き止まない赤ちゃんにイライラしない!3児ママのアイデアご紹介!

3人子育て
泣き止まない赤ちゃん

赤ちゃんが産まれて3か月ほどたつと

お世話にも慣れてきますし赤ちゃんもお顔がはっきりしてきたり笑いかけてくれたり。

育児が楽しくなってきますよね!!

しかし泣き声が大きくなったり泣き止まないときがあったり

上の子のお世話があれば疲れが出てくる時期でもあります。

赤ちゃんが泣き止まないときのイライラはどうやったら治まるのか。

3人育ててきて私の感じたことや

意識したり試してみて良かったことをご紹介します!

赤ちゃんが泣き止まなくてイライラしてしまう原因

赤ちゃんが泣き止まずにイライラ委する原因って大きく3つだと思います!

1.単純に、声がうるさい

2.作業を中断しなくてはならず、思い通りに物事を進められない

3.泣きやませなくてはけないという強い焦り(他人の目が気になる等)

赤ちゃんはけっこう大きな声出しますよね(笑)!泣き続けられるとだんだんイライラしてきます(笑)。

お料理や掃除をしたいのに泣く赤ちゃんを抱っこしたりあやしていると

何も進められないし終わらなくてストレスたまってきます。

最後の、他人からの目を気にしてしまったり理想の母親像と比較してしまう。

実はこれが一番大きなストレスだと思います。

赤ちゃんを泣き止ませなければ自分はいいママではないのではないか、とか

自分は赤ちゃんに嫌われているのではないか、とか

ご近所に泣き声が響いて自分が悪く思われてしまうのではないか、とか。

そんな風に考えていないようでも無意識に思っていることは多いと思います。

以上の3つの主な原因によって、ママパパは赤ちゃんの泣き声に

イライラしてしまったり育児のストレスレベルが上がってしまうのかなと思います。

泣き止まない赤ちゃんにイライラしないためにできること

赤ちゃんを泣き止ませる手順をだいたい決めておく!!

生後3か月頃だけに限りません。

赤ちゃん大泣きの原因は

空腹or眠い、の場合がほとんどですよね(笑)!

赤ちゃんが泣き始めたらとりあえずオムツ替えと授乳はやってみますよね!?

それでも泣き続けている(眠らない)時の対処法を

だいたいの流れとして決めておくんです!!

たとえば私の場合は

同じ場所は飽きた?→抱っこして別の部屋へ行ってみる(部屋のにおいや明るさが変わったら泣き止む?)

遊んでほしい?→遊んであげてみる

便秘の可能性を疑う→めん棒浣腸してみる(泣き声の感じとお腹の張り方、母乳の飲みの様子でわかる)

これ全部試してダメな時、私は眠らせる努力をします。

その方法は、安心して泣かせてあげるんです!抱っこして泣きに付き合います!

しばらく泣いて、そこそこ疲れてきたら、もう一度授乳。

するとほぼほぼ眠ってくれるので、ママは一息つけるし赤ちゃんも眠れます。

手順をだいたい決めておくと焦らないしパパっと対処が進むので

「どうしよう」という不安な気持ちが少し軽くなります。

部屋の窓を全部閉める

部屋の窓を全部閉めると、泣き声が外へ漏れないので

ご近所からの視線というか「早く泣き止ませなくちゃ」という焦りが軽減されます!

すると泣きやまなくても冷静になれるというか、

パニックみたいにはなりづらい!

「泣き止まなくてもいつか泣き止む!」と、落ち着いて対処できるはずです。

私は今まで、義家族からの視線が気になって

赤ちゃんが泣き始めるとものすごく焦ったしパニック気味に

今すぐ泣き止ませようと本当に必死でしたが

義家族と距離を置くようになってからは

窓さえ全部閉めれば赤ちゃんの気持ちを考えて

落ち着いてじっくりと泣きに付き合えるようになりました。

周りの人の視線や評価みたいなものは

無意識のうちにママをすごく不安にさせ焦らせ、イライラさせていると思います。

だから、自分と赤ちゃんだけの空間で

落ち着いて温かい気持ちで赤ちゃんに向き合える環境を作ること

泣いている赤ちゃんに対応する時の大事な要素だと強く思います!!

締め切った場所だと余計に焦る、という場合は

誰か(お母様など)に電話しながら赤ちゃんのお世話してみる、とか

ママの焦る気持ちがまぎれるまでテレビつけてみる、というのもお勧めです。

赤ちゃんが泣いたら毎回とか、常にテレビつけっぱなしとかはよくないけれど

ママが落ち着くまで、とかルールを決めて試していくのはいいかなと思いますよ!

諦めの気持ちを持つ(笑)!

赤ちゃんは泣くのが仕事です!!

眠いとかお腹すいたとか言葉にできないことを泣いて教えてくれているので

考えうる泣いている原因を解消してあげても泣き止まないなら

赤ちゃんも理由なく泣いているのかもしれません。

何をしてもダメな時は「仕方ない、寝るまで待とう・・・」という感じで

泣き止ませようとしない、というか諦める(笑)!

「困った、どうしよう」と考えずに、

ただただ「泣いているお顔も可愛いね~」という気持ちで

無心になる(笑)!

無心で穏やかな気持ちをキープすることに集中して、

オムツ交換&授乳&抱っこでゆらゆら、を繰り返す(笑)!

やりたいことが進まなくてイライラしたとしても

「赤ちゃん泣いているんだから無理よ!」と割り切って

泣き止んだらまた作業を再開すればいいや、と諦めちゃうことで

気持ちが少し軽くなります!

赤ちゃんが泣いているときの上の子への対処法を決めておく

上の子がいる場合、赤ちゃんの泣きに付き合っている間は

要望通りにお世話してあげるのが難しいです。

すると、ママ的には上の子に申し訳ないな、という気持ちになってしまう事が

あるかと思います。(私はその気持ちがすごく強いです)

すると赤ちゃんが泣き止まないと焦りの気持ちが強くなってしまいます。

ママが付き合ってあげられないときに

上の子とのかかわりをどうするか決めておくと

気持ちに少し余裕ができますよ!

私の場合は

「赤ちゃん泣いてるからお願い聞いてあげられないのごめんね」とまずは伝えて了承を得る

何かしてほしいことがあってママのところへ来たらできる範囲のことをやってあげる

上の子は我慢してくれているので絶対に「今はできない!」などと怒らない

以上を徹底しています。

すると上の子も赤ちゃんが泣いているからと言って自分の言うことを無視されているなんて思わず

赤ちゃんのことが落ち着くまで待っていてくれます。

それだけでママは赤ちゃんに集中することができてイライラが軽減されます。

まとめ

断乳や夜泣きの場合はまた対処法が違ってきますが、

日中とか黄昏泣きとかの泣き止まないケースは

私のご紹介した方法でイライラが軽減されることが多いはず!!

夜は授乳やおむつ替えで睡眠不足だし授乳で食生活も気を遣う。

家事や上の子のお世話で疲れがたまっているのに泣き止まない赤ちゃん。。。

イライラしてしまうのは当然です。

誰も悪くないので、誰のせいにもせず。

疲れている自分を認めて、それ以上自分にプレッシャーを与えない工夫を

してみてください。

赤ちゃんが泣いてしまって、何かを訴えているとき。

ママパパが優しい気持ちで

少しでも穏やかに赤ちゃんに向き合えますように。

泣き声にイライラしないためのマイルールを

ぜひ作ってみてくださいね!

コメント

  1. Avdotya より:

    Thanks so much for the post.Really thank you! Great.

  2. zmjttyjrvg より:

    Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesion?

  3. Jamesonspqfdr より:

    [url=http://carinsuranceonlinext.com/]ameriprise car insurance[/url] [url=http://carinsuranceforusa.com/]car insurance online now[/url] [url=http://carinsurancecompaniesus.com/]geico car ins[/url] [url=http://autoinsuranceforusa.com/]car insurance quotes rates florida[/url] [url=https://cheapestcarinsuranceu.com/]windhaven car insurance quotes[/url]

タイトルとURLをコピーしました